ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

ごはんを食べない息子との闘いの日々

 

f:id:tsutsukayo:20180602172331j:plain

こんにちは。ツツカヨです(4歳の息子育児中)

今回はご飯を食べない息子との攻防をかきたいと

思います。同じ悩みをもつお母さんの慰めになれば

幸いです。

息子は今4歳ですが、家でごはん食べるのが嫌いで

だいたいごはんの前にはお腹すいてないとか

お腹いっぱいといってすんなり食べようとしません。

 

小さいころから食べない

これは今に始まったことではなく、離乳食

の頃からぶれない感じで、波はありましたが

基本、家でのごはんはあまり食べません。

(保育園ではそこそこ食べてるとのこと)

 

離乳食の頃は

  • 一口ずつごはんの上にボーロを乗せる
  • 飛行機ブ~ンといってスプーンを動かし

    だまし討ちのように食べさせる

  • デザートと交互に食べさせる

などしてだましだまし食べさせていました。

まだわけが分かってないうちはこれで

通用したのですが、、少し大きくなると

 

特定のものしか食べない

とりあえず初めてのものは拒否。

無理に口に入れようものなら吐き出すのはマスト。

食べるのは鮭フレークごはん、ブロッコリ、オクラの

煮びたしアンパンマンポテト、レーズンパン(レーズン

ほじくってパンはあまり食べない)プチトマトぐらい。

甘いものか、素材の味そのまま系。オクラの煮びたし

食べるので、だし・しょうゆ味はいけるかと思い

その他の素材で出すと食べない。

しゃべるようになったらしまいには

「ママがまずいもの作ってたべさせる。」

とか言うし!(怒)

 

ママ友に話をしたら

大人と子供で味付けを変えて、子供の好きな

味付けにすればいいという至極まっとうなアドバイス

されたのですが、その好きな味が定まってない場合は

どうすればいいんでしょう?状態。

ケッチャップ、マヨネーズ、カレーなどの

味も食べるときは食べるが、次の日完全拒絶

とか、普通に起こる日々。

料理のレパートリーもそんなにないし、大人のメニュー

考えるのだけでも毎日苦痛なのにさらに子供の

その日の気分を察知して味付け考えるとか

無理っす!共働きでそこまでの心の余裕はない

ので結局素材そのまま系の食卓に。。

イタリア人のディナーばりに時間のかかるごはんタイム

なので、4歳の今もおかず系は私が口まで運ばないと

自分からは食べないので時間がかかってしょうがない。

なんとか自分で食べさせようとしてもチョロチョロ遊び

回って言うことぜんぜん聞きません。

 

お互いに食事の時間が苦痛になって。。

も~何なら喜んで自分で食べるんだよ!!と

「何が食べたいの?」と本人に聞いたら

 

「買ったもの。」

ドッパ~ン!!

もー栄養が偏るとか、母親手作りのものを、、とか

いろんな味付けを経験させてとか添加物なるべく

入ってないものをとかもーいいっ!!

 

結論

死ななければいい。

はい、究極。

もう、一周まわってこれです。

今は食べないときは血糖値が下がらないように

飲むゼリー飲ませたり、お菓子的にカロリーメイト

系のものを食べさたり、ジュース的にプロテイン飲ませ

てしのいだりしています。まだ、おやつっぽいものを

食べるだけましとしよう、そうしよう。

ちなみに、、

しこたま運動させてお腹を空かせて

空腹は最高の調味料!作戦は疲れてごはん

食べる前にダウンするのでうちの息子には

通用しませんでした。

 

そのうち大きくなったら、肉、肉言って食費がかさむ!

とかいう悩みを抱える日が来るのだろうか、、

子育てで悩みはつきることはないんだろうな~と

そして今晩のおかずは何にしよう。とほほ。

だれかご飯作ってくれないかな~(口癖)