ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

【子供と外出】中山競馬場のみどりの広場に行ってきました。

f:id:tsutsukayo:20180605223422j:plain

こんにちは、ツツカヨです。

皆さんは休日子供連れてどこに遊びに行っていますか?

私はだいたい市の公民館&図書館、近所の公園、スーパー

に買い物をぐるぐる回している感じです。

うちの近所は公園が割と豊富な方なのですが、

砂場で1時間とかが私は苦痛で公園はあまり行きたくない

というのが本音です。(6月なのにもうすでに暑いし。

ダメ親ですな。)なので、毎週今日はどこ行くかな~

と途方にくれます。

なので先日は趣向を変えて近所の中山競馬場

行ってきました。

最近の競馬場は綺麗で子連れでも楽しめる

うちの家族は競馬はしませんが、広場に遊びにいくだけ

でも充分楽しめます。調べてみたところだいたいの競馬場

にはこういった広場やキッズスペースやチャイルドスペース

が併設されていて親子で競馬場に来る環境が整っています。

そして何よりただなのがいい!!

スーパーに行くと、やれお菓子を買えだのがちゃがちゃが

やりたいだので、なんだかんだでお金を使ってしまいますが、

競馬場は無料!お茶や水も無料で飲める。水筒や弁当持ち

こんでも大丈夫!ゴーカートもポンポンバス(エアーの

トランポリン)アスレチックも無料!なんて太っ腹なんだ~。

しかも遊具が結構種類がいっぱいあって綺麗。

遊具周りにしいてある砂もダート(厳しい基準に従って

選ばれた砂で大きめの粒の砂に細かい粒の砂を混ぜている)

の砂なのでさらさらしていて足にくっついてもはらえば

さらっと取れるので足を洗う必要がないのもポイント

高いです。

f:id:tsutsukayo:20180605230609j:plain

 

 

日によっては体験乗馬とか馬と記念撮影とかもあるらしいので

動物好きなお子さんも楽しめるのではないかと思います。

競馬開催日にはパドックサラブレッドも見れる!

ただ、競馬開催日は入場料が200円かかる&混んでいるので

私は行ったことがありません。

普通の休日でも小さい馬には会えました↓かわいい💛

f:id:tsutsukayo:20180605230803j:plain

広さもポイント

狭すぎず、広すぎず、子供が遠くに行っても割と見渡せるし、

遊具の近くには監視員さんがいるので安心感があります。

さらに言うならば、遊具と遊具の間に適度な距離があるので

子供走る→運動になる→疲れて夜すぐ寝る→親が楽(これが

目的じゃ)という恩恵にあずかれます。

 

近所の公園だと一緒に遊ぶというよりケガしないように

見張るといったスタンスになってしまうのですが、

ここは「くものじゅうたん」など大人も一緒に遊べる遊具が

あるので親子で楽しめると思います。(私は運動不足で足

つりましたが)お金がかからなくてちょっとした行楽気分を

味わえる競馬場。地べたに座って競馬新聞とにらめっこして

いるおじさんも見かけますが、そこはご愛嬌。

 

近所に競馬場がある方、車でいける距離の方、一度

いってみてはいかがでしょうか?