ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

【イクメンの定義】それは。。妻が一日外出しても安心して育児を任せられる男

 

f:id:tsutsukayo:20180618212403j:plain

こんにちは、ツツカヨです。

今回は父の日にちなんで「イクメン」について語ろうと

思います。(もう過ぎちゃったけど)

 

 

世の父親が自分は育児や家事を手伝っていると思って

いても妻側からみたら、え?それでイクメンって

言っちゃうの?というこのギャップを埋めるべく、

個人的にイクメンを定義してみようと思います。

(あくまで私個人の見解であります)

  1. 自分で自分の事をイクメンと言わない
  2. 妻に指示されなくても家事、育児をやる
  3. 感謝の言葉や褒められることを求めない
  4. 恩着せがましく手伝わない
  5. 子供とちゃんと遊ぶ
 1.自分で自分のことをイクメンと言わない

真のイクメンは常日ごろから育児をしているのでそれを

ひけらかすことはしません。主婦がいちいち「私、育児

して家事もしてがんばってるんだ~。」などと他の

ママ友に言うでしょうか?否。アピールすればするほど

女はそれを嘘くさく感じるのです。

2.妻に指示されなくても育児をやる

妻がやってほしいことを察知して言われる前に手伝う

というのはかなり難易度が高い。なのでせめて妻が

育児と家事のどちらもやっていてテンパっていたら

言われたことを的確にこなしてほしいのです。

間違ってもオムツのストックはどこにあるの?

などと質問してはいけません。忙しい主婦は夫に

指示を出すだけでも疲れます。オムツの

ストックがどこにあるか、粉ミルクはどこにしまって

あるのか、などは妻に余裕があるときにまとめて

聞いてメモしておくように。新入社員が

仕事を覚えるがごとく育児に真摯に向き合って

いただきたい。妻は育児の直属の上司、一度した

質問を何度も繰り返すと「使えない部下」と

思われます。

3.感謝の言葉や褒められることを求めない

一生懸命手伝ったら褒めてもらいたい、感謝

されたいと思うのはわかります。ですが、その前に

あなたは妻に毎日感謝の言葉を言っているのか?

女が育児家事するのは当たり前で男が家事育児を

たまにしたら褒めろというのは傲慢ではないだろうか?

感謝されたかったら、妻を先に褒めてあがめて

いただきたい、そうすれば妻も素直に夫に

感謝するはずです。

4.恩着せがましく手伝わない

何年か前に洗濯物のCM(元SMAP草なぎくん出演)で

「妻の誕生日に洗濯をしてあげた」

というCMを覚えていますでしょうか?

私はこのCMを見たときイラっとしました。

まず、〇〇してあげたという上から目線の言葉。

そして誕生日という晴れの日に日常業務の

一部を手伝っただけでプレゼント的な扱いを

しろという傲慢さ。日頃忙しい俺様がお前の

仕事を手伝ってやったぜ感謝しろとしか聞こえない。

これをいい話と勘違いしてOKをだしたのは確実に

家で家事を全くしない男だろうなと私は思いました。

こんな風に手伝ってもらうぐらいなら、外泊して

いただいて一日夫の世話をしないですむ一日を

くださった方がとても有意義に過ごせそうです。

真のイクメンは妻をイラっとさせないエキスパート。

5.子供とちゃんと遊ぶ

土日に公園や児童館に行くと、父親が子供を連れてきている

のに時々遭遇するのですが、だいたいの父親は

「妻に言われたから仕方なく連れてきた」オーラがでていて

子供と一緒に遊ばないでスマホばっかりいじってたり、

こどもが遠くに行ってもそばにいかないでずっと同じ

ところにどっかり座ってるだけというのをよく見かけます。

そいういう人を見るたびに私は

「こういう人に限って俺は育児手伝ってるとか思ってそう。。」

と思ってしまうのです(妄想)

それは育児ではなくただの引率(お手伝い)です。

まとめ

なんだか自称イクメンを糾弾するような文章に

なってしまいましたが、この文章を読んだメンズの方が

ちょっとでも妻のサポートや育児をもうちょっとちゃんと

しようという気になっていただけたらうれしいです。

(なんないか(汗)

育児中の主婦の方にはそうそう、この感じわかる~と

思っていただければ幸いです。

ではでは本日はこれにて。