ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

【イクメンの定義】それは。。妻が一日外出しても安心して育児を任せられる男

こんにちは、ツツカヨです。 今回は父の日にちなんで「イクメン」について語ろうと 思います。(もう過ぎちゃったけど) 世の父親が自分は育児や家事を手伝っていると思って いても妻側からみたら、え?それでイクメンって 言っちゃうの?というこのギャップ…

【授乳の悩み】完全母乳という名の呪縛について今思うこと

こんにちは、ツツカヨです。 今回は今だから振り返れる授乳についての悩みについて書き たいと思います。私が最初にぶつかった悩み、それが 「母乳がでない」というものでした。 今なら、お乳が出なければミルクを飲ませばいいのよ~と 思えるのですが、授乳…

【子供と外出】中山競馬場のみどりの広場に行ってきました。

こんにちは、ツツカヨです。 皆さんは休日子供連れてどこに遊びに行っていますか? 私はだいたい市の公民館&図書館、近所の公園、スーパー に買い物をぐるぐる回している感じです。 うちの近所は公園が割と豊富な方なのですが、 砂場で1時間とかが私は苦痛…

ごはんを食べない息子との闘いの日々

こんにちは。ツツカヨです(4歳の息子育児中) 今回はご飯を食べない息子との攻防をかきたいと 思います。同じ悩みをもつお母さんの慰めになれば 幸いです。 息子は今4歳ですが、家でごはん食べるのが嫌いで だいたいごはんの前にはお腹すいてないとか お腹…

【産後トラブル・腰痛】朝、腰が痛くて起き上がれない時試してみて損はない対処法

こんにちは。ツツカヨです。 今回は子育て中に多い(というか私がなった) 腰痛の対処法を紹介しようと思います。 忙しくて整体に行けない、子連れで行ける 整体が近所にない方など試しにこの方法を 試してみてはいかがでしょうか? ほっといたら腰痛が悪化…

子供がチョロチョロするのを何メートルまで放置できるか?

こんにちは。ツツカヨ(4歳男児の母)です。 先日夕方の混雑するスーパーで2~3歳ぐらいの男の子が 一人でちょろちょろしている姿を見かけました。 近くのサラリーマンの男の人がママはどこいったの?と 話かけていたので、私はそのまま買い物を続けまし…

40代で初めてのブログ。脳みそがとろけます。

こんにちは。初めまして、ツツカヨと申します。 現在4歳の息子の子育て真っ最中のアラフォー母さんです。 このブログでは日々の子育てで思ったことや、子育て中でも できる美容、健康ダイエットネタなどを書いていこうと 思っております。アラフォーならで…