ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

【授乳の悩み】完全母乳という名の呪縛について今思うこと

f:id:tsutsukayo:20180609153001j:plain

こんにちは、ツツカヨです。

今回は今だから振り返れる授乳についての悩みについて書き

たいと思います。私が最初にぶつかった悩み、それが

「母乳がでない」というものでした。

今なら、お乳が出なければミルクを飲ませばいいのよ~と

思えるのですが、授乳の渦中にいた頃はホルモンのバランス

のせいもあってか、毎日もんもんしていました。

「おっぱい出ない」「またミルクを飲ませてしまった」が

一日の大半をしめていた気がします。

もともとはそこまで完全母乳にこだわっていなかった

産院の決め手も「ごはんがおいしい」という口コミと

「家から近いから」という理由で決めたぐらいで、強い

こだわりなどなかった私。母乳の方が免疫力が上がるって

言うし「母乳で育てられたらいいかな~」ぐらいの

スタンスでした。ちなみに厚生労働省が出している

平成27年度乳幼児栄養調査では

↓こんな感じの比率でした 

生後1か月 完全母乳 51.3% 混合 45.2% ミルクのみ 3.6% 

生後3か月 完全母乳 54.7% 混合 35.1% ミルクのみ 10.2%

ちょっと古いデータですが、だいたい5割が完全母乳と

いうことがわかります。この記事を書くにあたり調べた結果

なのですが、授乳中は毎日悩んでいたにもかかわらずネット

で検索するという事さえしませんでした。

(そんな小さな余裕もなし)

環境で徐々に劣等感を植え付けられる

私が入院したのは、6人部屋の大部屋で他の人の様子が微妙

にわかる環境でした。授乳の前と後で秤に赤ちゃんをのせて

何グラム母乳を飲んだかを記録するのですが(秤は共有)

初乳がちっぴりしか出ない私は秤にかける必要がなく、

周りに経産婦が多いこともあって焦っていました。

入院中に母乳マッサージも受けたのですが、

マッサージの人にもあまり母乳が出ないと言われたり、

母乳から血がでてしまい飲ませられなかったりして

ちょっと劣等感を植え付けられてそのまま退院→実家へ。。

実家天国かと思いきや。。

実家には中学生と小学生の二人の子がいるシングルマザーの

姉と母親がいて、育児を手伝ってくれたのはありがたかった

のですが、子育ての先輩である彼女らは事あるごとに私の

子育てに対して口を出してくるわけです。

「それって過保護すぎじゃない?」とか

「しょっちゅーおっぱいあげてるよね~」とか。

(母乳が出ないのでミルクも並行してあげていました。)

「ミルク飲ませるからお腹減らなくて母乳飲まないんだよ」

etc..etc..

今この言葉を聞いたら、ごもっともとかそーかもねぐらいの

テンションで返せるのですが、その当時は精神的に余裕も

なく、何か言われる度に「お前はダメな母親だ。」

と言われている気がしていちいちブルーになっていました。

母も姉もほぼ母乳で子育てした人なので乳がでない私の

気持ちなどわかるはずもなく。。。

そこで、なんとか授乳ライフを軌道にのせるべく

地元の友達に教えてもらった桶谷式母乳育児相談室の門を

たたいたのでした。

お乳の吸わせ方の指導&おっぱいマッサージでやる気復活

藁をもすがる思いで行った相談室は授乳初心者の私には

大変ありがたかった。漠然としたアドバイスしか

くれなかった実家とは違い、どのぐらい乳首を口に

含ませるかとかいろいろな角度からの授乳法、

授乳クッションの使い方なども教えてもらい、

私と息子のベストの授乳スタイルを確立するのに

非常に助けになりました。(さすがプロ!)

おっぱいマッサージをしたらカチカチだった乳首が

グニョングニョンに!さらに、「完全母乳でいけるよ」

との先生のお言葉に勇気をもらったのでした。

やる気に火がついた私は完全母乳育児にシフトすべく、

なるべくこまめに授乳をしたり、母乳が出やすいお茶を

飲んだりして最初の一か月を過ごしました。が、しかし

一か月検診で指導が入る

そして迎えた一か月検診。おっぱいの量が足りなかったのか

成長度合いが悪いと再度検診をうけるよう指導が入って

しまいました。これはまずいということでとりあえず

ミルクをがぶ飲みさせたら、細かった手足がみるみる

ふっくらしてきて、み、、ミルクすげー、、。

しかし、ミルクを飲ませると当然母乳をあげる回数は減る

わけで、この頃乳腺炎にかかってしまい、その後乳腺が

詰まることが多くなっていくのでした。

そして、「やっぱり母乳メインでいかなければ!」と

完全母乳信仰に舞い戻っていくのです。

この頃になると子供の免疫力うんぬんより

夜中のミルク作りがめんどうで眠くて仕方ないという理由

から完全母乳に憧れていたような気がします。

f:id:tsutsukayo:20180609170354p:plain寝ながら授乳が憧れでしたが、この体制↑ができるのは

おっぱいが大きくて離れ乳じゃない人限定な気が。。

私はさらに首が悪くてこの態勢が何十分もできないこと

から断念しました。友達の「寝ながら授乳してそのまま

寝落ちした」という話がひどくうらやましかったな~。

そんなこんなで母乳でるお茶と乳腺が詰まらないお茶

を飲んで、なんとか完全母乳を目指したのですが。。

結局完全母乳でいけたのは生後3~4か月目の1か月ぐらい

その後は成長とともに飲む量が増え、私の母乳では量が

追いつかず、さらに離乳食も始めたので、結局母乳

、ミルク、離乳食の三つ巴で卒乳まで過ごしました。

私が完全母乳でなくてもいいやと思えたのは

多分一か月だけでも完全母乳で過ごせたので気が

済んだのだと思います。生後三か月ぐらいまでは、

よい母親=母乳で育てる

というイメージをなんとなく周りから受診してしまい、

ナーバスになっていたのだなと今なら振り返れます。

 

今、まさに母乳が出ないと悩んでいる方がいたら

私は、子供が育てば母乳だろうが、ミルクだろうが

なんでもいいと思うよ!といってさしあげたいです。

毎日赤ちゃんの面倒を見てあげてるだけで、充分

頑張ってます。周りが何をいってこようと、

お母さんと赤ちゃんがこころ安らかに

生活できるスタイルが一番だと思います。

それでは長くなってしまいましたが、本日はこれにて。