ツツカヨ子育て迷走記

子育て中の悩みをちょっぴりアシスト。目指せ綺麗でイライラしないお母さん!

子供がチョロチョロするのを何メートルまで放置できるか?

f:id:tsutsukayo:20180527224025j:plain

こんにちは。ツツカヨ(4歳男児の母)です。

先日夕方の混雑するスーパーで2~3歳ぐらいの男の子が

一人でちょろちょろしている姿を見かけました。

近くのサラリーマンの男の人がママはどこいったの?と

話かけていたので、私はそのまま買い物を続けました。

しばらくしてその子供とベビーカーを押した母親を

見かけたので、無事にお母さんに会えたのねと微笑ましく

思ったのですが。。

 

そのあとすぐ母親が

「ママもう行くからね。ばいば~い。」

といってレジの列の方にずんずん進んでいってしまったの

です。男の子はうろうろしていて、事態に気が付かず、

ハッとしたときにはママとは結構な距離に、

それを目撃していた私はその子に

「ママこっちの道まっすぐ行ったよ。」

と教えて、その子は母親が消えた方向に走っていって

しまったのですが、その時すでに人込みで母親の姿を私は

発見できなかったので、あの子はちゃんとまた母親に

会えたのだろうかとちょっと心配になりました。

レジまでの距離は20mぐらいの直線だったのですが、

こちらの様子をうかがう母親の姿らしきものが見えな

かったので、ある意味肝が据わった母親だな~と

ビックリしました。

 

言うことを聞かなかったり、チョロチョロ動く子供に

「もうママ知らないからね、先行くよ。」

といって放置したことは私もあるのですが、私の

スーパーでの放置距離限界は2~3mぐらいです。

なんかあった時にとっさに手を出して

なんとか掴める距離といったところです。

 

ちなみに昔、ドラッグストアでこの捨て台詞を

はいて棚の影に隠れて様子をうかがっていたら

 

f:id:tsutsukayo:20180527214717j:plain

 

結局何分待っても探しにきてくれないので、しびれを

きらした私が迎えに行ったという失敗談が。。

 

チョロチョロする子供を連れて買い物や外出を

するとその制御だけで結構神経使って疲れてしまうん

ですよね。。大きくなって話が通じる年齢になったら

言い聞かせれば無謀な動きをすることはなくなったの

ですが、1~3歳の頃はあるアイテムが大活躍しました。

そのアイテムとはこれです↓

 

f:id:tsutsukayo:20180527220827j:plain

商品名がいまいちわからないのですが、

子供用リード的な??

使う前に外でこれを使ってる人を見たときは正直

「犬みたいでちょっとな~。。」

と思ったのですが、あまりにチョロチョロして手に

あまるので、背に腹は変えられないと購入。

使ってしまえば便利便利、もうね、人になんと

思われようとわが子が外で車にはねられるよりは

ぜんぜんましなんですよ!

(まぁ、なるべく長いリード部分は使わず

首の後ろの取っ手部分ですますようにはしましたが)

 

子供がチョロチョロしすぎておちおち買い物も

できないし、外出も億劫という方、一度お試しください。

安心感が違います。

 

こういうアイテムでリュックになっているタイプも結構

出てるのですが、カモフラージュ的にはリュック型の方が

犬っぽくなくてよいと思うのですが、機能的には上記の

写真のようなうすっぺらいタイプの方がベビーカーに

乗せる時や遊ぶ時にそのまま装着していても邪魔に

ならないのでお勧めです。

リュック型だと夏蒸れる気がするし。。

 

なんだかタイトルと若干ずれたおちになってしまいました。

う~ん。。ブログ書くのって難しい。

日々精進して読みやすい文章作りがんばります。